とんポケフェスタシングル オフレポ

6世代初のオフ(学祭だけど)に参加してきました!
ちなみにXYは、まだ真剣に取り組んでないのでハリボテ構築で挑みました。
当日の募集締め切りギリギリになってPTが完成したのはここだけの話。

使用PT〜テキトー脱出雨〜


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 ボール
ニョロトノ 脱出ボタン 波乗り 冷凍ビーム 毒々 守る 雨降らし ネストボール
キングドラ 拘り眼鏡 波乗り ハイドロポンプ 流星群 冷凍ビーム すいすい ダイブボール
ギルガルド 食べ残し アイアンヘッド シャドークロー キングシールド 剣の舞 バトルスイッチ ダークボール
ファイアロー ラムの実 フレアドライブ ブレイブバード 蜻蛉返り 鬼火 疾風の翼 ゴージャスボール
マンムー 気合の襷 氷柱針 氷の礫 地震 ステルスロック 厚い脂肪 リピートボール
ロトム オボンの実 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 浮遊 モンスターボール

個別解説

ニョロトノ 穏やか
252-0-44-4-156-52 (197-x-101-108-154-97)
HBDSの妥協個体。Cは不明。
脱出雨の軸。今回から特性:雨降らしのターンが5ターンになったが、脱出してグドラに4ターン行動させれば強いと思ったので組んでみました。5gでは脱出雨は組んだことなかったので上手く回せるか心配でしたが、他にいい構築が思い浮かばなかったので。。。
熱湯の技マシンが無かったから波乗り。冷凍ビームを入れて、ハートのウロコが無かったから毒々と守る。
穏やかで育成してしまいましたが、マリルリギルガルドファイアローの存在を見ると図太いの方が良いと思います。
H252、Bは意地メガバシャーモの飛び膝蹴り耐え、D11n、残りS、C4です。

キングドラ 控えめ
4-0-0-252-0-252 (151-x-115-161-114-137)
HBCSの妥協個体。Dは28か29。
脱出雨の軸。全抜きエース。
波乗りとドロポンと流星群の威力が落ちてもとりあえずぶっぱしとけば強いと思う。
拘り流星群はフェアリーが怖いけど、あまり気になりませんでした。
BP稼ぎ要員だったので冷凍ビームを入れてましたが、今回は役に立つ場面があったので入れといて良かったです()
CS252、H4です。

ギルガルド 勇敢
232-252-8-0-16-0 (161-110-168-x-169-56)(161-217-70-x-71-56)
HABDでS0個体。レベル49です。
何人か対戦中に『これレベル49ですけど何ですか?』って言われたので、『レベル上げが間に合いませんでした。』と答えました。
まぁ中にはちゃんと意図を理解してる人もいたようでホッとしてます。
言うまでもなく発想はレベル49ハッサムと同じです。ギルガルド対面で確実に後攻をとれるようにしてます。
(これについては過去に記事にしてます⇒http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20131021
アイヘ、シャドクロ、キングシールドはいいんですけど、対人戦だと剣舞をするタイミングがないので、影打ちがの方が良いと思いました。
フェアリーに強くて雨下で炎も相手に出来るので採用。
キングシールドによって居座ることが多いので残飯を持たせました。
H16n+1、A252、B>Dでダウンロード対策です。

ファイアロー 陽気
0-252-4-0-0-252 (153-133-92-x-89-195)
HABDSの個体。こいつだけリア友に孵化してもらいました。
メガフシギバナナットレイが辛いと思ったので採用。一応、催眠と電磁波対策のラムの実。
(命の珠を買うだけのBPが無かっただけなんて言えない。)
ミラーで出来るだけ強気に行ける陽気最速にしました。削り要員なので全抜きするつもりはありません。
メガクチートギルガルド対策に鬼火を搭載。
AS252、B4です。

マンムー 陽気
4-252-0-0-0-252 (186-182-98-x-79-145)
HASの妥協個体。どうせ襷だからと思って、途中で孵化やめました。
ステロを撒きたかったの採用。それだけ。
AS252、H4です。

ロトム 図太い
252-0-180-12-52-12 (157-x-165-127-134-108)
HBCDSの個体。やはり5gに引き続き、こいつの性能は、とても評価してます。
マリルリとその他諸々の物理ポケモンを止める為に採用。鬼火も搭載。
とりあえず先発で出して、ボルチェンするだけで強い。可愛い。
NNは、ろとりんさんをリスペクトして♪ろとりん♪にしました。
5gの頃と比べるとめざ炎を切っているので、Sを切ってBに結構振ってみました。
H252、B11n、残りDに多く振って余りをCSにです。


PTは、かなり適当に組みました。
ランダムには1度も潜ってないので、回るかどうか不安でしたが、相性保管が噛み合ってるのでそこそこ戦えました。


それでは対戦の解説の方に移ります。
真面目にやるつもりは無かったので、メモは取ってません。
選出画面はスマホでパシャったので、記憶を頼りに書きます。
(対戦した方のHNを全員分把握してないので分からない人はTNで、、、)


予選1試合目:あおいぬさん
相手:水ロトムギルガルドルカリオニンフィアメタモンシャンデラ

初手に水ロトムが来ると思ったのでキングドラ。裏にニョロトノを添えて、ニンフィア対策にギルガルドを選出。

初手は、キングドラと水ロトム対面。
ニンフィアに受けられてもいいと判断し流星群を選択。ニンフィアに交代され無効。
ギルガルドに交代し、欠伸を入れられる。
ニョロトノに交代すると相手は願い事。
毒々を入れて、ムンフォを受けて脱出。ギルガルドを出す。
この後、記憶があやふや。確かニョロトノ切ってキングドラのドロポンで全抜きを図る。とりあえず水ロトムは突破。
その後悲劇のドロポン3連外しで相手のギルガルドに舞われて影打ちで全抜きされて負け。
運負けツイットの許可を貰ったのですが、我慢してしませんでした。


予選2試合目:TNかずきさん
相手:ラプラスソーナンスフライゴンルカリオウルガモスニンフィア

初手は割と動ける水ロトムを置いて、ニンフィアソーナンス対策にギルガルドウルガモス対策にファイアローを選出。

初手は、水ロトムラプラス対面。
ソーナンスに交代されてボルチェンからギルガルドへ。
ギルガルドはゴーストタイプで影踏みに引っかからず、またカウンターも無効なのでTUEEEEEって言ってました。
アンコ喰らってもアレなんで素直にシャドクロを選択するとラプラスが出てくる。
ロトムに交代すると、ドロポン急所を喰らう(´◔‿ゝ◔`)
ボルチェンからギルガルドを出して絶対零度をかわす(。≖ˇェˇ≖。)
かわせかわせと祈りつつアイヘを選択すると、相手はドロポン。アイヘで赤ゲージまで削る。
この辺忘れた。確か、水ロトムルカリオ対面になって、メガ進化でインファ打たれて水ロトムが死んでファイアロー出したはず。
相手はラプラスに交代してきて、蜻蛉でラプラスを落として、ギルガルドを出す。相手はメガルカリオ
シャドクロ選択したらソーナンスが出てきた。ソーナンスは死にそうな顔をしている。
ファイアローに交代し。相手は道連れ。
鬼火打って、火傷でソーナンス突破。メガルカリオが出てくる。
疾風の翼ブレイブバードで〆。勝ち。


予選3試合目:TNトモキさん
相手:バンギラスドリュウズメタモンパルシェン、ゲンガー、クレッフィ

バンドリなので雨2匹を出し、パルシェンと一応ドリュウズ警戒で水ロトムを選出。

初手は、ニョロトノクレッフィ対面。
とりあえずどんなことしてくるかわからないので、波乗りを選択すると、身代わりを貼られて割る。
それを4ターン繰り返しました。雨のターン稼いでるんですかね?
身代わりを貼れなくなったので電磁波を打たれて動けない。
次に威張られましたけど、波乗りでクレッフィを落としてパルシェンが出てくる。
ロトムを投げると、殻破を積まれる。
ロクブラ怯み。オボン発動。ロクブラ怯み。運負けツイットの準備。
ニョロトノに交代し、氷柱針を受け脱出。キングドラを出す。
波乗りでパルシェンを落として、メタモンが出てきてキングドラをコピーされる。
一度水ロトムを出して様子見。冷凍ビームで水ロトムが倒されて、ニョロトノを出す。拘ってない・・・?
ドロポンを打たれて、痺れて、波乗りで落とされてキングドラを出す。
同速対決を制すもタスキで耐えられて流星群で落とされて負け。
酷い試合だった。。。


予選4試合目:TNこういちさん
相手:マリルリジバコイルシャンデラクレッフィガブリアスカラマネロ

ガブリアスが怖かったので初手マンムーマリルリ対策の水ロトムカラマネロがよくわからんのでとりあえず強いギルガルドを選出。

初手は、マンムークレッフィ対面。
とりあえず地震を選択すると、リフを貼られる。
もう1度つっぱると、光の壁。光の粘土と予想。
100%マリルリが来ると思ったので水ロトムに交代すると、はいマリルリさんどうもこんにちわ。
とは言えリフがあるのでターン稼ぎに鬼火を選択するとクレッフィに交代されて火傷。
次のターンは水ロトムが先制して10万でクレッフィを落としてジバコイルが出てくる。
何を思ったのかボルチェンせずに素でマンムーに交代し、ラスカノで襷発動。
頑丈を削るならボルチェンを打つべきだったのでにわかを晒しました。
マリルリが来るので水ロトムに交代。相手もマリルリに交代(*´ω`*)
ボルチェン急所で削って相手のオボン発動、ギルガルドを出す。じゃれつくを受ける。
アクテを受けてシャドクロで削る。
キングシールドでSFに戻して、アクジェを受けてAを下げる。
アクジェを受けて、シャドクロでマリルリを倒す。ジバコイルが出てくる。
後はギルガルドで頑丈を潰して、マンムー地震で勝ち。


予選5試合目:ムーニーさん
相手:ルカリオ、エーフィ、ヌメルゴン、火ロトムパンプジンマンムー

ロトムが出てくるので初手は水ロトム。あとは雨で押せると思ったので、雨2匹を選出。

初手は、水ロトムと火ロトム対面。
相手はヌメルゴンに交代し、ボルチェンでニョロトノを出す。
ヌメルゴンはDが高いとの情報を得ていたので、冷凍Bで削ろうと考えましたが、火ロトムに受けられる。
10万なら耐えるだろうと思って居座り。10万を受けて脱出しキングドラを出す。
流星群で一貫性はとれると判断し選択。火ロトムを落としてパンプジンが出てくる。
何してくるかわからないので、雨ターンがラストなのもありもう1回流星群でつっぱ。4.5割くらい削れてタネ爆弾を受ける。
雨が上がったので、一旦ニョロトノに交代し雨を降らせる。タネ爆弾を受けてニョロトノが倒れキングドラを出す。
冷凍Bでパンプジンを落とし、ヌメルゴンが出てくる。
一旦、水ロトムに交代し、流星群を受けてCを下げる。
雨があるうちにドロポン打って、10万で麻痺狙って()、鬼火で火傷にして、ボルチェンでキングドラに交代。
また水ロトムに引いてスリップダメージを稼いで倒され、キングドラの冷凍Bでヌメルゴンを落として勝ち。


予選6試合目:TNくらむさん
相手:ガブリアスゲッコウガクチートクレベースブロスターギルガルド

安定の水ロトムを初手に置いて、強いギルガルドと、ガブリアス対策でマンムーを選出。

初手は、水ロトムゲッコウガ対面。
変幻自在で何してくるかわからないので、ボルチェンを選択。毒々を入れられて、ボルチェンからギルガルドへ。
悪技を打ってくると思いアイヘを選択。挑発を打たれ若干予想と違ったが悪タイプになってアイヘで落とす。ガブリアスが出てくる。
ロトムに交代すると、 † †(d´◔‿ゝ◔`)b† † つるぎのまいWWWチュインチュインWWW
身代わりを貼られるとアレなのでドロポンを選択すると、毒突きで半分削られてドロポンで削る。毒ダメでオボン発動。
相手はブロスターに交代して、ドロポンを受ける。
悪波動で怯んで、毒ダメで水ロトムが落ちてギルガルドを出す。
悪波動を受けて、シャドクロで削る。
相手はガブリアスに交代して、シャドクロで削る。
地震ギルガルドが倒されて、マンムーを出す。
礫でガブリアスを処理し、ブロスターの悪波動を受けて、地震で落として勝ち。
ブロスターはスカーフでした。怯まなくてよかった。。。


4−2が3人だったのでジャンケンポン










負け(◞‸◟)


ってことで予選落ちしました。
しかし、負けた試合は酷い運負けだったので個人的には満足です。



100円で玉こん買って帰りました。美味しかったです(*^-^)/