第2回とんポケオフ オフレポ

東北大学ポケモンサークル(とんぺーポケサー)主催のオフ会があったので参加してきました!

第2回とんポケオフですね。
今回は対戦ログは省略します。簡易解説のみです。

使用PT〜おしゃれ電磁波〜


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 ボール
ラッキー 進化の輝石 地球投げ タマゴうみ 身代わり 電磁波 自然回復 サファリボール
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 電磁波 浮遊 ダイブボール
ガブリアス 気合の襷 流星群 地震 火炎放射 身代わり 砂隠れ スーパーボール
トゲキッス ジャポの実 エアスラッシュ 草結び 神速 いびき 天の恵み プレミアボール
ゴチルゼル 拘りスカーフ サイコキネシス トリック いちゃもん 眠る 影踏み ゴージャスボール
ギャラドス ラムの実 滝登り 逆鱗 龍の舞 眠る 威嚇 プレシャスボール

今回の構築は、色サファボ投げラッキーでドヤ顔をしよう!ってのがコンセプトです( ◠‿◠ )
ラッキーとクレセリアで電磁波を撒いて、残りの4匹で掻き乱そうって感じですね。。。
ちなみにPWTでしかPTを回してないのはここだけの話(´◔‿ゝ◔`)

個別解説

ラッキー 腕白
321-x-62-x-150-77 (0-0-252-0-200-56)
今回の主役と言っても過言ではない。個体値が22-x-31-x-30-30なので中途半端なステータスです。
オフで使いたかっただけです。まずはコイツから構築を組み立てました。
ラッキー入りとなると、最初は受けループを思いついたのですが、オフでは対策されてる可能性が高く、
クレセリアと並べて電磁波を撒くようにしました。ワンチャンを残すために身代わりを採用。

クレセリア 図太い
227-x-187-96-151-107 (252-0-236-4-4-12)
ほぼHBぶっぱです。パルシェンと物理ドラゴンに後出しできる唯一の駒。
ラッキーと組ませて電磁波を撒くのが主な仕事です。特筆することはないでしょう。

ガブリアス 無邪気
185-156-116-125-93-169 (12-44-4-196-0-252)
今回のガチ沸きポケモンその1。本当は6V個体の方がいいんですが、無邪気は5VD28しかなかったので、、、
電磁波撒くなら剣舞とかじゃないの?とか思われるかもしれませんが、別に全抜きは考えてないのでこんな構成に。
技と持ち物を見ると一部噛み合わないことにお気付きでしょう。襷と身代わりですね。
このガブリアスには2つの仕事があって、まず1つ目は対面からラティオス等のドラゴンに勝つこと。
耐久に振ってるカイリューは難しいですが、大体は勝てます。一番の仮想敵がラティオスですね。
2つ目はゴチルゼルクレセリアがいることからバンギラスを誘うようになってるので、それを起点にすることです。
なのでこのような襷+身代わりという構成になりました。

トゲキッス 臆病
173-62-134-141-136-145 (100-0-148-4-4-252)
今回のガチ沸きポケモンその2.ガブリアスと同じで、6V個体の方がいいんですが、諸事情によりA28個体です。
採用理由は3つほどあるんですが、まぁ1つ目は電磁波撒き構築なので、自然とトゲキッスが浮かんできました。
2つ目は、キノガッサ対策です。普段は寝言を仕込むんですが、今回はいびきで対策してみました。
ちなみにいびきは3割怯みなんで、トゲキッスが使うと6割怯みになります。
3つ目は、対面からパルシェンマンムーを倒すことです。
マンムーに関しては同速に勝たなければいけないのですが、氷柱針3発耐えるようにHBに振ってます。
パルシェンはスカーフじゃなければほぼ勝てます。この2匹に対してはジャポボルトと同じような役割です。
しかし今回トゲキッスを採用した理由が上の2点と『神速』の存在です。
これはパルシェンに対してのみですが、ジャポボルトなら襷パルに破り礫で落とされかねません。
しかし、優先度2の神速であれば、無償でパルシェンを突破することが出来るのです!
発想としては、今回のMVPだったと思います。

ゴチルゼル 臆病
175-x-117-116-131-128 (236-0-12-4-4-252)
お馴染みの、スカトリいちゃもんのゴチルゼルです。
積んでくるポケモンまたは、耐久力がやばいポケモンに対して繰り出して処理します。
やはりこのPT全体として火力が乏しいので採用せざるを得ませんでした。

ギャラドス 意地っ張り
191-165-102-x-132-126 (164-36-20-0-92-196)
唯一の全抜きポケモン。といってもそこまで抜き性能は高くないですが。。。
瞑想スイクンに積まれたら負けるので、最後に採用しました。
対物理ドラゴン、カバドリュ、バンギラスウルガモスです。
一応キノガッサも意識して、眠るラムの実の構成にしました。


以下は簡易解説です。


予選1試合目:きみどりさん
相手:ライコウローブシンハッサムラティオス、ラッキー、ギャラドス

選出は、わりと通りそうなガブリアスを先発。ラッキーとローブシンを意識してゴチルゼル
ギャラドスライコウを無理やり倒せそうなクレセリアを選出。

初手は、ガブリアスライコウ対面。
とりあえず地震を打ってみると、ローブシンが出てくる。ジャポの実が発動し襷が潰れる(☍﹏⁰)
キャッチするためにゴチルゼルを投げると、冷凍パンチで半分ほど削られる。
サイキネでローブシンを処理するとハッサムが出てくる(´◔‿ゝ◔`)
クレセリアに引くと、 † †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWチュインチュインWWW
電磁波を入れるも珠ッサムだったので、虫食いバレットで全抜きされて負け。


予選2試合目:ウラカワさん
相手:ニョロトノキングドラ、化身ボルトロスパルシェンガブリアスキノガッサ

選出は、仮想敵がいたのでトゲキッスを先発。裏はラキクレセで電磁波撒き撒きすればいけると思った。

初手はトゲキッスニョロトノ対面。
とりあえずエアスラを打ってみると、先制でドロポンを打たれるも避ける( ´◔ ‸◔‘) スカーフ確定。
ラッキーに交代すると相手もキングドラに交代する。
思考停止で電磁波を選択したが、身代わりを貼られる(☝ ՞ਊ ՞)☝
相手は竜舞。地球投げで身代わりを壊す。
滝登りで突っ張ってきて、地球投げで削る。
物理だと分かったのでここでクレセリアに交代。相手は滝登り。
身代わり貼られてもまずいので、サイキネを選択すると、ニョロトノが出てくる。
相手は波乗り。スカーフは潰しておきたいので電磁波。
こちらはラッキーに交代し、相手も化身ボルトロスに交代。
挑発持ちでしたが、投げ切って化身ボルトロスを処理し、キングドラが出てくる。
キッスの神速圏内に入れるために地球投げ、相手は竜舞。
ニョロトノに対して、ラッキーを残しておきたかったので、クレセリアを切ってトゲキッスを出す。
落とせるか微妙でしたが、なんとか神速でキングドラを落として、そのままニョロトノも処理して勝ち。


予選3試合目:ぴかさん
相手:霊獣トルネロスニョロトノジバコイルクレセリアマンムーキノガッサ

選出は、霊獣トルネロスに電磁波を入れたかったのでクレセリアを先発。キノガッサ対策にトゲキッス
とりあえず上から殴れるゴチルゼルを選出。

初手はクレセリアと霊獣トルネロス対面。
電磁波を選択すと蜻蛉急所(☝ ՞ਊ ՞)☝でニョロトノへ交代。
脱出ボタン濃厚なのでサイキネを打つと霊獣トルネロスが出てくる。
月の光を交えながら何回かループしてるとジバコイルが出てきて、ボルチェンから暴風圏内に入れられる。
霊獣トルネロスの暴風連打で半壊し、ラストのゴチルゼルに滅びの歌を入れられて負け。


予選4試合目:あおいぬさん
相手:アグノムパルシェンウルガモスカイリューサクラビスキノガッサ

選出は、ウルガモスに舞われたらゲームセットなのでギャラドス先発。パルガッサ対策にトゲキッス
カイリューサクラビスを止めるためにクレセリアを選出。

初手はギャラドスアグノム対面。
とりあえず竜舞してみると、挑発を打たれる。
交代する意味もないので、滝登り連打。相手はリフと光の壁貼って大爆発で退場。パルシェンが出てくる。
クレセリアに交代すると、殻破を積まれる。
珠氷柱針を耐えてオボン。電磁波を入れる。
壁のターンを稼ぐために月の光連打で粘って退場。トゲキッスを出す。
破り珠礫で落ちると思ったが、案外耐えて草結びで処理。ウルガモスが出てくる。
ギャラドスのHPが微妙だったので、引くか突っ張るか迷って引くと、相手は蝶舞。
大文字をしっかり耐えて、滝登りで処理して勝ち。


2−2が2人で直接対決でウラカワさんに勝ってたので、予選通過してしまいました。

決勝トーナメント1回戦:すきるさん
相手:レパルダス、水ロトムゴチルゼルキノガッサメタモンマンムー

選出は、レパルダスが怖いのでトゲキッスを先発。水ロトム対策にガブリアス
マンムー対策にギャラドスを選出。

初手はトゲキッスレパルダス対面。
構築的に電磁波撒きかな?と思ったのでガブリアスに交代すると欠伸を入れられる。
トゲキッスに戻すと、再び欠伸。
エアスラで突っ張ると、守られて眠り状態に。
相手は水ロトムに交代し、いびきで削る。
ボルチェンからの展開が一番嫌だったので、ガブリアスに交代すると相手もレパルダスに交代。
甘えるを入れられ、地震で削ると脱出ボタンでゴチルゼルが出てくる。
甘えるとかされるとまずいので身代わりを選択したら、スカトリされる(☝ ՞ਊ ՞)☝
自分も同じような構成の奴使ってるのに何たる失態(☍﹏⁰)
瞑想ショックで全抜きされて負け。


てことで今回もベスト16でした!
正直、1勝できればいいと思ってたんですが、予選抜けられたので満足です。
今回は、おしゃぼドヤ〜ってやる予定だったので出す機会が増えて良かったです()


シングル優勝したオルフェさん、ダブル優勝したこよみさん。おめでとうございます!

最後に主催者並びに参加者の皆様お疲れ様でした〜。