第9回東北オフ(1日目シングル)オフレポ

東北オフにシングルの部があったで参加してきました!

対戦ログは⇒こちら

使用PT〜おしゃれカバドリュ〜

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 ボール
カバルドン ゴツゴツメット 地震 氷の牙 欠伸 ステルスロック 砂起こし サファリボール
ドリュウズ 大地のプレート 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 砂掻き ヒールボール
ラティオス 白いハーブ 流星群 サイコキネシス 目覚めるパワー炎 寝言 浮遊 ネストボール
ナットレイ 食べ残し タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 守る 鉄の棘 モンスターボール
ゴチルゼル 拘りスカーフ サイコキネシス いちゃもん 眠る トリック 影踏み ゴージャスボール
ロトム オボンのみ 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎 浮遊 プレミアボール

ここまでテンプレ()

56人規模だったでので、7人×8ブロックに分かれて予選を行い各ブロック上位2名が決勝トーナメントへって感じでした。

以下は簡単な対戦の解説です。

予選1試合目:チハルさん
相手:マンムーエンペルト、飛ロトムハッサムシャンデラキノガッサ

選出は、水ロトムの通りがいいので先発で、キノガッサがいるのでラティオス
残り1体は何を選んでも微妙だったので、スカーフで上から殴れるゴチルゼルを選択。

初手は水ロトムハッサム対面。
とりあえず、めざ炎を打つとギリギリ耐えられて虫食いでオボンを食われて珠ッサムという事が判明。
Hに振ってなかったら落ちてただけに、かなり負荷をかけてしまった。。。
電光石火で削られて、ボルチェンで処理。ラティオスを出し、相手はエンペルト(´◔‿ゝ◔‘)
裏はキノガッサだと思い、ゴチルゼルに交代。相手は冷凍B。
スカーフトリックしてもHP的に受けきれそうにないので、サイキネで削りに行くことに。
ゴチルゼル切って、水ロトムを出す。HPは14・・・。
エンペルトアクアジェット! 耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ・・・><
耐えた!!!!! 勝ちを確信。キノガッサの起点になるのが嫌なのでボルチェンでラティオスへ。
ちなみにエンペルトさん耐えました(´◔‿ゝ◔`)
サイキネでエンペルトを倒して、シャンデラが出てきた(絶望)
何か間違って急所に当たらんかなーって思ったら、流星群で落ちたので一安心。。。
普通にCSだったみたいです。

1-0

予選2試合目:どくへびさん
相手:キュウコンクレセリアバンギラスガブリアス、化身ボルトロスローブシン

選出は、キュウコンが来ることはないなと思ってカバドリュ。クレセリアローブシン用にゴチルゼルを選出。

初手はカバルドンと化身ボルトロスの対面。
いつも通り挑発警戒の氷の牙を選択すると。相手は草結び、氷の牙でジャポの実が発動。あーそっちね(´◔‿ゝ◔`)
万が一キュウコンがいた場合、ここでカバルドンを切ると負け確なので、ドリュウズに交代。相手はめざ氷?
舞うか岩雪崩か迷った挙句、ここでキュウコン投げられたら終わると思ったので、岩雪崩を選択する。
相手は交代でクレセリア。岩雪崩が外れる。まぁどうでもいい
交代読み交代が怖かったが素直にゴチルゼルに交代。相手は冷凍ビーム。よしキャッチに成功した。
ゴチルゼルが凍った!!!! 第三部 完!
そのままゴチルゼルは見事な氷像になり、冷凍Bで落とされ、ドリュウズ出すもトリルをされて、裏のローブシンで詰み。

1-1

予選3試合目:クロードさん
相手:アグノムサクラビスウルガモスローブシン、霊獣ボルトロスマンムー

選出は、アグノムサクラだったので、ゴチルゼルから入ろうかと思いましたが、マンムーウルガモスが初手に出てきた場合詰むので、水ロトムを先発。
アグノム対策にゴチルゼルローブシンウルガモス、霊獣ボルトロスにある程度打点があるカバルドンを選出。

初手は水ロトムアグノム対面。
壁貼ってくるだろうと思い、ボルチェンを選択。相手は挑発。ラッキー( ^ω^) ゴチルゼルを出す。
ここでにわかを晒します。アグノムのSを125だと勘違いしてて、先に挑発打たれると思ったので、サイキネを選択。
アグノムのSは115族なので、最速でも183。ゴチルゼルの方が速いのです。。。
先手でサイキネが打てたので、ファッ!? ってなりました。相手は光の壁。完全に萎えました(◞‸◟)
さっさとカバルドンに交代。相手はリフレク。
ターンを稼ぐ+一応の為ステロを選択するも。挑発で出せず。
相手は、サクラビスへ交代。氷の牙を打つと相手が凍る! やったね!
すぐに水ロトムへ交代。10万で処理。ローブシンが出てくる。
後はカバルドンゴチルゼルでそれぞれを処理して勝ち。

2-1

予選4試合目:シスタスさん
相手:バンギラス、霊獣ランドロス、火ロトムナットレイシンボラートリトドン

選出は、霊獣ランドロス対策に水ロトムを入れて、あとはカバドリュで行けると思ったので、先発カバルドン

初手はカバルドンナットレイ対面。
欠伸を打ち宿り木を受ける。
ステロを撒くとパワーウィップナットレイが眠る。
その後ドリュウズに交代して、剣舞してナットレイシンボラーバンギラスを処理して3タテ。

3-1

予選5試合目:たかしょーさん
相手:ゴウカザルガブリアスシュバルゴシンボラーヤミラミウルガモス

選出は、これもカバドリュで行けると思い、後はヤミラミガブリアスだけ恐かったのでラティオスを選出。

初手はカバルドンウルガモス対面。
基本行動通り地震を選択すると、相手はシュバルゴに交代してくる。残飯
ここで、ブログリンクにもある、めたるさんから電話がかかってきたので相手に謝って1分くらい通話。
テレフォンとかじゃないですからね^^;;;
その後は欠伸、ステロ打って、ドリュウズに交代して、シュバルゴゴウカザルウルガモスを処理して3タテ

4-1

この時点で予選抜けが確定する。

予選6試合目:あらくれさん
相手:バンギラスシャンデラ、ヤドラン、ハリテヤマナットレイボルトロス(霊)

選出は、これもカバドリュで行けると思い、ヤドラン対策に水ロトムを選出。

初手はカバルドンナットレイ対面。
欠伸を打つと宿り木を受ける。
ステロを撒くとヤドランが出てくる。
ロトムに交代して、冷凍Bを受ける。
ナットレイに交代してくると思いめざ炎を選択。相手ナットレイに交代。半分くらい削って残飯。
落とせることを祈ってめざ炎で突っ張るもギリギリ耐えられて、パワーウィップ急所で水ロトムが倒れる。
あとで聞いてみたらHDだったの有効急所でした。
カバルドンを出し、地震ナットレイを処理し、シャンデラが出てくる。
大文字を受けて欠伸、シャドボでカバルドンが倒れて、眠るもラムで回復。
カゴかラムだとは思っていたので、別にどうでもよかった。
ドリュウズを出し、地震でジャンデラを処理し、ヤドランも大文字をしっかり耐えて、地震2発で処理し勝ち。
後から思ったのですが、カバルドンが大文字を耐える且つカゴかラムだと思ってたのであれば、地震で処理して、ヤドランに先に欠伸を入れとけば安全に勝てたこと思うと安直なプレイングをしたなと思い反省。

5-1

直接対決でどくへびさんに負けてたので、2位通過。

決勝トーナメント表はこんな感じ


決勝トーナメント1回戦:ハクさん
相手:ラティオスハッサム、化身ボルトロスキノガッサソーナンスメタモン

相手は予選6戦全勝。しかもイケメンである。

選出は、メタモンソーナンスがいるけど、基本選出のカバドリュラティで行きました。

初手はカバルドンラティオス対面。
基本行動の氷の牙を選択すると。相手は眼鏡トリック。氷の牙でラティオスが凍る! やったね!
眼鏡なのでそのまま氷の牙を選択すると、ハッサムが出てくる。
ドリュウズに交代すると、相手は蜻蛉返りでメタモンが出てきてドリュウズをコピーする。
メタモンがスカーフであることは確定として、ラティオスに引くか地震で突っ張るか悩んだ末、ラティオスに交代。メタモン地震! アド!
相手はハッサム交代が安定なので、めざ炎を選択。オッカの実が発動。
この対面も悩んだ。ダメ計したら流星群で落ちないので、めざ炎を打つか交代読みで流星群を打つか・・・。
しかし、ここで流星群を打ち蜻蛉帰りを打たれたら、ラティオスはお役御免になるので、めざ炎を選択。相手はラティオスに交代し、氷が溶けてしまう;;
ここの対面がめっちゃ悩みました。死ぬんじゃないかってくらい悩みました。この場から逃げ出したかったです。
めざ炎を見せてるんで、こっちがS負けてるのは分かってることなので、その後のビジョンを3通りくらい考える。
先ほどは素直な行動をしてきたのですが、裏の裏を読んで勇気のドリュウズへ交代。相手のラティオスの波乗り。

ちーん。。。

その後、竜波動でラティオスが落とされ、波乗りとバレットでカバルドンを倒されて負け。


ってことで、ベスト16でした。
東北オフ初参加にしては、まぁまぁの成績だと思いましたが、できれば上4つまで勝ちたかったです。。。


来週は、とんポケオフとシングル厨があるんで、そちらの方も頑張りたいと思います。

最後に主催者並びに参加者の皆さんお疲れ様でした(*^-^)/