第2回マサムネオフ 準優勝

シングル6350 ランダム準拠
前回に引き続き、マサムネオフに参加してきました。
4月からまともな対戦をやらずに、乱数ばかりしてたので、使い慣れたPTで行きました。

オフレポこちらの記事です。

決勝BVは⇒こちら

主催者のブログはこちら

カバルドンゴツゴツメット
215-133-157-x-117-70
地震、氷の牙、欠伸、ステルスロック

以前は控え目ウルガモスの眼鏡オバヒ耐えにしてたのですが、最近見ないのでDを臆病ラティオスのメガネ流星を最高乱数以外耐えるところまで落して、本来の役割であるBに振りました。

ドリュウズ@地面のジュエル
189-198-96-x-86-128
地震アイアンヘッド、岩雪崩、剣の舞

以前はヨプの実を持たせていましたが、スイクンやBに厚く振っているローブシン等は、剣舞地震では倒せないので、Bにかなり振って地面のジュエルを持たせました。Sは最速スカーフガブリアス抜き抜きです。ちなみにBはA209ローブシンの珠鉄拳マッパ耐えです。

ラティオス@白いハーブ
156-x-101-181-131-177
流星群、サイコキネシス、めざめるパワー炎、寝言

BW時代から調整は変わってません。流星群の威力を保持しつつ小回りが利く白いハーブは個人的に評価してます。寝言持ちなのでキノガッサ対策。鉢巻キノガッサのローキックを後出しから受けに行けたりもします。威嚇に弱いのは内緒。ちなみに威力的には、眼鏡流星群2連打の方が高いです。

ナットレイ@食べ残し
181-114-160-x-176-22
タネマシンガン、ジャイロボール、宿り木の種、守る

これもBW時代から調整は変わってません。Hぶっぱ、D11n、B残りの最遅です。雨パとソーナンス対策なので選出機会は割と少なめです。

ゴチルゼル@拘りスカーフ
175-x-116-116-137-123
サイコキネシス、眠る、いちゃもん、トリック

新入り。カバドリュの苦手なエアームドクレセリアを嵌め倒す駒。スカーフトリックからのいちゃもんで相手は悪あがきで自滅する。Sは準速キノガッサ抜き。こいつとラティオスのおかげで相手のバンギラスを誘えるので、ドリュウズのピン選出もできるようになった。

ロトム@オボンの実
157-x-154-131-132-113
10万ボルト、ハイドロポンプボルトチェンジ、めざめるパワー炎

個人的に一番評価が高い水ロトム。BW時代から調整は変わってません。Hぶっぱ、B11n、C残り、D残り、S準速ユキノオー抜き。ボルトチェンジからのめざ炎で無振りユキノオーを確定で倒せるようなC調整。カバドリュ、ニョロトノスイクンパルシェン、霊獣ランドロスギャラドス等、カバドリュが苦手な相手を見る駒。ハイドロポンプを当ててくれれば強い(確信)



昼からのオフだったので、午前中は早めに仙台へ行き、ポケセントウホクに寄りました。
電気玉が配布されていたので8個回収しました( ゚∀゚)

同じくオフ参加者でツイッターでよく絡んでいる春風さんもポケセンにいたので合流。
コンビニで昼飯を買って、一緒に会場へ向かいました。

早めに着いたので、会場のロビーで昼飯を食いました。

受け付けが始まり、予選ブロックを決めるクジ引きで僕は水ブロックになりました。
春風さんは強いので、当たらないように祈ったら、見事違うブロックになって一安心(´◔‿ゝ◔`)

予選を2−2の2位通過で突破して、しばしの小休止。。。
春風さんも予選全勝で決勝トーナメントへ進出してました。

決勝トーナメントの組み合わせ的に僕と春風さんが当たるのは決勝に行った時だけ。

春風さん『決勝で会いましょうね^^』←フラグ


準々決勝は、ぽけますくん
受けループでしたが、ゴチルゼルをうまく活かして勝ち。
途中プレミもありましたが、最後の択で勝てたのが良かった。

準決勝は、プラズマさん
とんぺーぽけ勢?だったかな?
こちらがカバドリュに対して相手はバンドリ。
途中、カバの氷の牙でハッサムが凍るという強運がありましたが、結果的にあまり関係なかった。
その後は安定した立ち回りをして、勝ち。決勝へ進みました。

決勝は、春風さん(◞‸◟)
チー戦で1回当たってたので、お互い構成が1部分かった状態での決勝戦でした。
選出では口(くち)プの雨霰。いっぱい喋りました( ゚∀゚)
結果は春風さんの読みが勝って、あっけなく負け><


と言うことで今回のマサムネオフは準優勝でした!
負けてしまいましたが、オフの決勝まで行けて、とても貴重な体験となりました。

景品として、リザードンドールを貰いました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

優勝された春風さんおめでとうございます!

参加者の皆さん、お疲れ様でした!