ドリュウズ〜時代の推移〜

僕が今まで使用してきたドリュウズを全て紹介したいと思います。

1代目:初代珠ドリュウズ

186-205-80-x-85-140
4-252-0-0-0-252
持ち物:命の珠
技:地震、シザークロス、岩雪崩、身代わり

多分、誰もが作ったことのあるであろうドリュウズ
珠シザクロでラティオスが確定。
カバの欠伸ループから、身代わりを貼っての全抜き構築は、当時の環境に大きな影響を与えたと思う。


2代目:恩返しドリュウズ

186-205-80-x-85-140
4-252-0-0-0-252
持ち物:命の珠
技:地震、恩返し、シャドークロー、剣の舞

ミトムを意識したドリュウズ
欠伸ループから剣の舞を積んで全抜きする構築がいいと思い作りました。
受けループ意識で当時台頭したゲンガー意識のシャドクロを採用。
命中がすべて100なので、安定した動きができたと思います。


3代目:ヨプドリュウズ

185-205-86-x-85-135
0-252-44-0-0-212
持ち物:ヨプのみ
技:地震、岩雪崩、燕返し、剣の舞

火炎玉ブシンでカバドリュの対策が流行った時期に作ったドリュウズ
耐久は火炎玉ブシンのドレP耐えです。
Sは最速70族抜きまで落しました。


4代目:ヨプドリュウズ

185-205-84-x-85-137
0-252-28-0-0-228
持ち物:ヨプのみ
技:地震、岩雪崩、燕返し、剣の舞

↑の奴とほぼ同じです。
耐久は最大乱数を切って耐えに落としました。
ダウンロード対策で、B<Dにしてました。
使用期間が一番長かったです。


5代目:襷ドリュウズ

185-187-81-x-85-156
0-252-4-0-0-252
持ち物:気合の襷
技:地震アイアンヘッド、岩雪崩、剣の舞

ミラー意識の陽気最速。
カバドリュラッキーの構築で使ってました。
この型を使ってた人は多かったと思いますが、個人的にあまり評価はしてませんでした。
砂下じゃなくてもマンムーにワンチャン作れたり、ガブに勝てる点が見所だった。
強引に突破するって感じ。襷が弱いわけないんですけどね。


6代目:地面ジュエルドリュウズ

189-198-96-x-86-128
28-196-124-0-4-156
持ち物:地面のジュエル
技:地震アイアンヘッド、雪崩、剣の舞

ブシンやガッサのマッパを耐えまで耐久を多く振ったドリュウズ
Bに厚いスイクンを意識してジュエルを持たせました。
Sは最速スカガブ抜き抜き(抜き?)
ジュエルの使いどころを間違えなければ、強いと思いました。


7代目:大地のプレートドリュウズ

185-205-94-x-85-127
0-252-108-0-0-148
持ち物:大地のプレート
技:地震アイアンヘッド、岩雪崩、剣舞

この記事を書いた段階で使っていました。
個人的に一番評価してるドリュウズ
↑の耐久を最大乱数を切って耐えまで少し落として、Aをぶっぱにしました。
HCスイクンを舞地震で確定。耐久に振ってても、砂ダメやステロダメを稼げば落とせます。
威力の安定した地震は、あまり実感はしませんが非常に使いやすいです。
持ち物バレしないことが割と役に立ってる(と思う)。


僕は5th環境の半分くらいはカバドリュを使ってきました。
ドリュウズは、調整し甲斐のあるポケモンでした(*^-^)/
みなさんはどんな構成のドリュウズを使ってましたか???

6thでも活躍してくれることを願って・・・。



〜追記〜

ジュエルギガインパクトドリュウズ

185-205-81-x-85-140
0-252-4-0-0-252
持ち物:ノーマルジュエル
技:地震、岩雪崩、ギガインパクト、剣の舞

ミトムをぶっ殺すためだけに作られたドリュウズ
それだけ(´◔‿ゝ◔`)


金属音めざ電ドリュウズ

?-?-?-?-?-?
?-?-?-?-?-?
持ち物:?
技:地震、剣の舞、めざ電、金属音

エアームドギャラドスをそげぶするドリュウズ
完全にネタです。
ダメージ計算はしてないので倒せるかどうかわかりません。