HGSSRTA ライコウチャートにおける乱数調整の概要

ライコウチャートとは、HGSSRTAでライコウを捕獲し主戦力として使用するというチャートです。

従来のライコウチャートはガンテツから貰えるスピードボール1個で捕獲するという非現実的なものでした。
しかし、乱数調整をすることで現実的なチャートになります。

ライコウを捕獲すればいいだけなのですが、他にも色々都合がいいようにしました。
今回、やろうとしたこと↓

IDくじでマスボを当てる(ライコウ捕獲用
御三家の個体乱数をする
ライコウの個体乱数をする
ライコウの徘徊位置を調整する
DS時間が日中のものを使用する(HGSSRTAにおける警察官の回避)

2つの乱数調整作業をすることでこれらのことを可能にします。


IDくじですが、ゲームのデータを作った時のseedを用いて1日毎に計算されてるらしいです。
ID調整をしてそのIDで1等(マスボ)が当たるようにします。

ちなみにID調整に関しては詳しい人に調べて貰えました。
IDくじについてググっても出来ないって書いてあると思いますが、嘘です。(この記事を書いた時点での話です)

更にID調整をすることによって初期seedが決まったものになるので、動きを一定にすることで御三家の個体を決まったものにすることが出来ます。
ワカバタウンには動くNPCがいるのでseedによって動きがバラバラなので、この消費数の個体が出ると言う訳ではありません。
この辺は実際にID調整をしてみてどのくらい消費されるか確認する必要があります。
これが物凄く面倒な作業です。
RTAにおける採用個体が出るまで虱潰しにやってみます。
ちなみにテレビに話しかけたり、ウツギに話しかけたりしてみましたが、消費されませんでした。
この辺の検証は不十分なので、消費する手段があればもっと楽になると思います。
僕は、RTAってこともあるので消費作業を行わないで採用個体が出るものを探しました。

ライコウの乱数ですが、焼けた塔乱数になります。
こちらも消費手段の有無は検証してません。
焼けた塔乱数のライコウは、1消費した個体が出るので、それのみで探しました。
ライコウの個体乱数後に38番道路に徘徊させることで、ライコウの捕獲をスムーズに行う事が出来ます。
徘徊位置に関しては、ごんぜっとさんのツール『焼けた塔くん』を使用しました。
http://co291424.web.fc2.com/tool/Mr.Burned_Tower.html

どちらの乱数調整も日中で可能なものを探す必要があります。


ツールをひたすら動かしたり、実際に検証してみたりと、かなり準備に時間のかかる作業になります。
僕は4日くらいかかって使えそうなものを探しました。

ライコウチャートで記録が出たら使用したseed等は公開したいと思います。