XD乱数 n固定法(仮) 検証

(仮)としてるのは、検証段階だからです。

昨日、ニコ生の某枠でギンザルさん(XD乱数ツール作成者)がn値を固定する方法を発見したかもしれない、というコメントがあったので実際に試してみました。

日本XDは絶賛待機中だったのでドイツXDで検証を行いました。


まず、n固定法(仮)のやり方は
トレーナーと戦闘した後に現在のシードを特定して乱数をするとnが20に固定されるというもの
ダークポケモンを持ってるトレーナーじゃないといけないとか、マップ移動したらダメとかなんとか・・・
情報が曖昧なので、とりあえずシャドーのラボの6レンジャーでやってみました。

1回目
現在のシードを特定⇒黄色い奴と戦闘⇒現在のシードを特定⇒茶色の奴と戦闘しヤジロンスナッチ⇒n23
n20ではなく23でした。が、一応9600n+4という式にはなっていたので日本とドイツの違いかな?と

2回目
現在のシードを特定⇒黄色い奴と戦闘⇒現在のシードを特定⇒消費⇒茶色の奴と戦闘しヤジロンスナッチ⇒n23


陽気 29-29-31-3-29-31

乱数に成功しました。

※これ以降は黄色い奴メリープは個体が固定されてます。

3回目
現在のシードを特定⇒黄色い奴と戦闘⇒現在のシードを特定⇒赤い奴と戦闘しデルビルをスナッチ⇒n23
メリープを固定しててもn23でした。

4,5,6回目
3回目と同じことをやって全部n23

7回目
現在のシードを特定⇒黄色い奴と戦闘⇒現在のシードを特定⇒消費⇒赤い奴と戦闘しデルビルをスナッチ⇒n23


おっとり 27-31-26-29-31-30

乱数に成功しました。


※これ以降は赤い奴ドンメル(通常)を出してきます。

8回目
現在のシードを特定⇒赤い奴と戦闘⇒現在のシードを特定⇒青い奴と戦闘しタマザラシスナッチ⇒n23
n23が出ました。

9回目
現在のシードを特定⇒赤い奴と戦闘⇒現在のシードを特定⇒消費⇒青い奴と戦闘しタマザラシスナッチ⇒n22
n22が出て乱数は失敗しました。


と、現在はここまでです。
結論を出すことは、まだ出来ないので更に検証が必要だと思います。

とりあえず日本XDでもやってみたいですね。