Em乱数 固定・野生・徘徊(徘徊ラティ編)

エメラルドでは、初めての殿堂入り後に自宅でのイベントでラティアスまたはラティオスが徘徊します。
ここで選択しなかった方は、南の孤島に出現します。

むげんのチケットを持ってないという場合には、この徘徊でしかラティアスラティオスは乱数できません。
そこで今回は、徘徊するラティアスラティオスの乱数をする方法を解説します。

※この乱数の基本的な要素は固定乱数や野生乱数と同じ原理ですが、結構面倒なので、むげんのチケットを持っている方は、そちらで乱数した方がいいと思います。その場合は、徘徊させる方は、違う色を選んでください。

※殿堂入り後にしか乱数できないので、前述したBV保存法は使えません。

1、初めての殿堂入り後は部屋からスタートするので、セーブポイントはここです。

2、電源を切り、DSメニューからゲームを起動とエメタイマーをスタートさせる。

3、1階に降りてパパとママの会話が始まるので飛ばします。

4、その後テレビがついて臨時ニュースが流れます。
ホウエンちほうの かくちで ‥‥いろの ポケモンが とんでいた という じょうほうが よせられています〜』

5、お母さんに何色のポケモンか聞かれるのでここの選択画面で待機します。

ここでどちらかを選択した瞬間に個体が決定します。
なのでエメタイマーが0になったら、ラティアスなら『あかラティオスなら『あお』を選択します。

6、あとは、徘徊しているラティアスラティオスを捕獲して個体があってれば終了。違うならズレを修正して2に戻る。

個体の条件は、徘徊なのですが固定と同じなのでcalcpidでは『徘徊』に設定してください。
また、RNGreporterでは『Methoed 1』です。


この乱数において一番面倒なのはエンカウントするまでが長いです。
別なROMから送ってきて図鑑登録をすれば割と楽ですが、それができない場合は頑張って探しましょう;;
徘徊ラティはレベル40なので、低レベルが出現する草むらでレベル39以下のポケモンを先頭にしてスプレーをかけるというやり方があります。エンカウントしない場合は空を飛ぶや場所を移動して、ラティを動かして、また草むらを走る の繰り返しですね。

更に、これを目標個体がでるまで繰り返すので、途方もない作業になります。
また更に、おしゃれボールを考えてる人は大変です(☍﹏⁰)
個人的にはマスボでいいと思います・・・。

成功するとこうなります↓

ポケモンの館さんの特化版エメリストXで出てきた6480Fの個体(臆病:26-4-22-28-24-31)です。

Em乱数トップページ