Em乱数 固定・野生・徘徊(BV保存法編)

BV保存法とは何か?
簡単に言うと、BV(バトルビデオ)を見ることで、そのBVを取ったときのフレームまでスキップできるというものです。
つまり、BVを取る前に大量のフレームを経過していれば、実際に乱数する際の待機時間がとても短くすることが可能になります。

では、やり方を説明していきます。

1、バトルドームに行きます。

BVが取れればいいので、一番早く取れるバトルドームがオススメです。

2、左側のシングルトーナメントの受け付けの前でセーブします。

3、一旦電源を切り、DSメニューからゲームを起動とエメタイマーをスタートさせる。

4、オープニングを進めて、シングルトーナメントに参加します。

5、対戦前の『ただいま より はじめます!』の次のトレーナーの言葉のところで放置します。
 

6、エメタイマーが0になったらAボタンを押して対戦を始めます。
あらかじめ乱数したいポケモンを決めておき、エメタイマーの時間を調整しておきます。
しかしこれは、大量の待機時間をスキップするのが目的なので、ある程度手前に設定しておくのがいいでしょう。
例:7777777Fの個体を乱数するのであれば、BV保存するのは7776000Fくらいがいいでしょう。
※エメタイマーには限界があるので、大量のフレームを測定する時は、携帯やスマホ、PCの時計を参考にした方がいいです。

7、負けてください。

※この時、降参するとBVが取れないので必ず負けてください!
すぐに負けられるように、弱いポケモンを2匹連れて行くといいでしょう。

8、受付に戻されるので、『はい』を選択してBVを保存します。
 
これでBVの保存は完了です。

BVが記憶するフレーム数は、3〜6の時間です。※ズレについては↓を参照


次は乱数をするときにどうすればよいか説明します。

どのタイミングでフレームがスキップさせるかというと、BVを見た瞬間です。
メニュー画面からトレーナーカードを見てみましょう。

『たいせんの きろく』というところがありますね。
ここでAボタンを押した瞬間にフレームが↑の時間までスキップさせます。

乱数をする際はBVを見始めたらBボタン長押しでキャンセルしてください!
BVが流れてるときはフレーム消費が戦闘倍速になると思います。

6で言ったように、ある程度手前で保存したので、まずはBVを見た後に速攻でエンカウントしてみましょう。
固定シンボルで説明します。

固定シンボルの前でセーブし、BVを見ます。
Bボタン長押しで、キャンセルしてそのまま固定シンボルに話しかけ戦闘に入り、マスボで捕獲します。
ステータスから個体値をある程度確認し、calcpid・RNGreporter・GBAエンカウント等を使ってフレームを確認します。
この時に、待機時間が長ければ長いほど大きなズレが発生すると思うので、検索範囲は多めに取ってください。

ズレを確認したら、今度は大体でいいのでエメタイマーにその値を入力します。
次は、BVを見るのと同時にエメタイマーをスタートさせてキャンセルし、エメタイマーが0になったら固定シンボルに話しかけます。
そしてまたフレームを確認します。

これを繰り返しやっていき、ズレを修正して目標の個体に近づけていきます。

目標個体がエンカウントし、捕獲できれば終わりです。

成功するとこうなります↓

↑これは、6248855Fの個体なので、約29時間待機です。
 1日以上ゲームを起動させたまま放置しました( ゚∀゚)

BV保存法編は、以上になります。

〜BV保存法のズレについて〜

※まだ検証段階なので絶対にこうなるとは限りません。僕の場合は、こうなった というものを紹介します。

使用したのは、DSliteです。
BV保存法をやっていて、BVに保存するフレームを計算し、乱数する際は待機時間が1分以内になるようにしました。
しかし、実際に乱数をやってみると計算よりも手前にフレームが保存されていたのです。

【例】
↑の画像のミュウですが、約29時間待機(28時間55分+ちょっと秒)なので、28時間55分を保存しました。
BVが完璧にフレームを保存しているのであれば、ちょっと秒(40秒くらい?)の待機時間で済むはずでしたが、
ズレを確認するために、試しに速攻でエンカウントしてみたところ目標個体より約10分前の個体だと分かりました。

他の個体でもBV保存法をやってみましたが、約13時間待機の個体では、約5分前の個体が出ました。

これは、比例関係のグラフができそうじゃないか?

ということでもう少し検証してみたいと思います。

僕だけがこういう現象が起こってるかもしれないので、この記事を読んだ人でやってみてズレが発生した場合は、
コメントで報告してくださると、とてもありがたいです!

結果がある程度まとまり次第、記事にしたいと思います!

〜追記〜
ツールを自作しました!

↓詳しくはこの記事を見てください。
http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20130516


Em乱数トップページ