厳選と乱数

色んなスレで論争されてるのを、誰もが1回は見たことがあるかと思います。
そんな厳選と乱数について、僕が思ってることを書きたいと思います。

結論から言って、別に僕はどちらでもいいと思います。

僕は乱数を使用してる側なので、そちら視点で読んでください。
厳選勢というよりは、乱数否定派に多いのですが、乱数を否定する理由としてよく見るのが・・・

・乱数使うと愛着がわかない
ポケモンを楽しめない
・そこまでして勝ちたいか?

代表的なものをあげると、こんな感じですかね。この理由はよく目にします。

『乱数を使うと愛着がわかない』
まぁこれは完全に、人それぞれだと思います。
乱数で手に入れたポケモンだって、大事にしてる人もいますよね。
乱数を使うと愛着がわかない人は、素直に厳選すればいいと思います。
自分がこうだから、他人もこうであるべきだ!ってのは押し付けですよね。

ポケモンを楽しめない』
これも同じですね。ポケモンの楽しみ方なんて人それぞれです。

『そこまでして勝ちたいか?』
これも同じですね。ポケモンを対戦ゲームとしてやってる人は、勝負なのですから勝ちたいのは当たり前です。
僕もスポーツをやってましたが、試合をやるからには勝ちたいと思ってやってました。
お遊びでやりたいなら、サークルとかに入って遊んでればいいわけです。

ランダムマッチでは世界中の人と対戦ができる為、全員が同じ意見で対戦することなんて不可能ですよね。
やはり多い意見に合わせなければならないと思います。
ランダムマッチの9割が改造してる人たちであれば、それが普通なのですから、それを考慮しなければならないと思います。

僕の体感ですが、乱数を使う人は増えてきたと思います。
おそらく厳選勢と乱数勢は、半々くらいではないでしょうか?

WCSを見てると明らかに乱数を使ってますね。
それについて大会運営側は特に出場の規制はしてないと思います。

僕も実際に、ポケモンセンターのスタッフさんに何回か聞いてみたことがありますが
返答は『個人の自由ではないですかね?』ってのが大半でした。
僕もそう思います。

乱数をしたい人はすればいいし、嫌いな人はしなければいいと思います。

ただ、お互いを煽ったり、でぃするのはいけないと思います。
それこそマナーの問題ですね。

人それぞれ楽しみ方はあるのですから、そこはお互い理解すべきだと思います。


ここまで書きましたが、文章力がありませんね。わかりにくくてすいません。
とりあえず言いたいことは、楽しみ方や思考は人それぞれってことです。

こんなところかな。。。