RTAにおける連射コンの必要性

あくまで僕の意見であるので、そのつもりで読んでください。

サファイアRTAをやっていて、旧DS偽トロとADアダプターを用いたSFCでやることがあるんですけど、SFCでやる場合、連射コンが使用できるんですね。
操作性やボタンの配置は旧DSの方がやり易いのですが、連打になるのです。

そこで連打と連射は、どれくらい違いが出るものなのか?を簡単に検証してみました。


もちろん連射の方が早いのは明白です。

検証内容は、サファイアRTAにおけるミズゴロウ選択までの時間
※連打は一生懸命やってます。

連打:約2分18〜19秒
連射:約2分14〜15秒

2分ちょっとの時間でも最大で約5秒の差がつきました。
これが2時間以上のプレイとなると、単純計算してこの差だけで、約5分の差がついてしまいます。


結果、記録狙いであれば連射コンを使用することが奨励されると思います。
※もちろん連射コンを使用できる作品に限ります。