RS乱数 チェックサム乱数のコツ

基本的なやり方やツールの使い方はギンザルさんのサイトを参照してください。
WISHMKRジラーチの乱数調整

この乱数をするに当たって色々と知っておくと便利なコツがいくつかあるので紹介します。

〜設定時〜

ツールを動かして目標のチェックサムになるようにする。

・設定するときはFRAMEのTYPEを13以上になるように調整する。
 ⇒これは、図鑑登録ポケモンによってFRAMEを弄るため
【!】ポチエナだけにエンカウントした場合に13の時、ジグザグマキャモメにエンカウントした場合は1で同じ値になる。

・BUTTON MODEはLRにしておく
 ⇒これも上と同じ。
【!】ケムッソにエンカウントした場合、NORMALにするとエンカウントしなかった時と同じ値になる。

・プレイ時間は6分30秒前後〜
 ⇒スムーズに進めば大体この時間で間に合うと思いますが、余裕を持った方がいいでしょう。

実際にツールを動かしてみればわかります。

御三家はミズゴロウを選択しました。
というのもキモリアチャモだとライバルのポケモンが鳴き声を使ってくるので戦闘がgdgdになるからです。
ミズゴロウの体当たりは命中95%なので外す可能性もありますが、まぁ信用しましょう()


〜実践〜

・画面が暗転したりレポートする回数は固定する。
 ⇒操作ミスして階段を行ったり来たりするとフレームが安定しません。

・戦闘時間を一定にする。
 ⇒ストップウォッチで計測する。ストップウォッチのタイミングは開始は真っ暗になった瞬間。終わりも真っ暗になった瞬間。
【!】最初のポチエナ戦はA連打で3ターンなら23秒前後で倒し終わる。2ターンで倒せたなら経験値を貰った!の画面で待機して21秒過ぎた辺りでAボタンを押すとちょうど23秒くらいになる。(この辺は自分のやり易いようにしていいでしょう。体当たりを外すことも考えるともっと余裕を持ってやった方がいいかもしれません)
【!】野生のエンカウントは即行で逃げるようにします。約8.2〜8.5秒になります。(ミズゴロウのSが低いと逃げられない場合もあります。戦闘時間が長くなるとフレームが安定しません。逃げられるよう祈りましょう)

・野生エンカウントは3回
 ⇒エンカウント数を合わせるためにライバル戦までに必ず3回エンカウントするようにします。

・ライバル戦は〜1分45秒
 ⇒ライバル戦は体当たり連打で勝てると思います。HPがヤバくなったらキズぐすりで回復。(多分フレームに影響は無い)
【!】\300貰ったの画面で待機。1分45秒になったらAボタンを押す。

・エンカウントしたポケモンは記憶してライバル戦中にツールにチェック
 ⇒何にエンカウントしたっけか〜なんて図鑑を開くのはNG。フレームが安定しません。

・ライバルからモンボを貰ったら設定変更
 ⇒ツールに従って設定を変更しレポートを書く。その後メニューを開いて待機。タイマー2と同時にレポートを書く。
【!】設定変更を間違ったから再度レポートはNG。前述した通りフレームが安定しません。


〜最後に〜

上記のコツをしっかりやれば±3F以内には、なるはずです。あとは根気と試行数。
何をしたらフレームが安定しなくなるのか、また何をしてもフレームは安定したままなのかを感覚的に覚えておくと便利です。
ズレるのが分かってれば運ゲでレポートをするタイミングをわざとズラして足掻きをすることもできます()


何か分からないことがあればコメントやTwitterで質問してください。


ジラーチ9種類フルコンプリートしました!