ラティオス捕獲部隊

このところ南の孤島のラティオスをマスボで妥協するといったことが多かったので、本気で捕獲用のポケモンを準備しました!


先鋒のアブソル
ラティオスは攻撃技がエスパーしかないので、悪タイプには何もできないので孵化したままの状態です。
バトンタッチをエイパムから遺伝させて、影分身、フラッシュ、剣舞を覚えさせてます。
剣舞はみねうちの火力強化、影分身とフラッシュは相手の悪あがきの命中を極限まで落す為に採用。

役割は、サイキネとラスターパージのPPが切れるまで、積みまくって時間稼ぎし次の中堅のドーブルへバトンタッチする。



中堅のドーブル
技構成は、甘える、鉄壁、高速移動、バトンタッチを覚えさせてます。
甘えると鉄壁で悪あがきのダメージを最小限に抑え、高速移動で常に先手を取れるようにする。
(甘えるは、竜舞のPPが切れたら打っていく。)

攻撃技のPPを枯らしてるので安全に積んでいき、相手が悪あがきをしだす寸前で大将のドーブルへバトンタッチします。



大将のドーブル
構成は、みねうち、胞子、身代わり、トリック@残飯
悪あがき急所を考慮して身代わりを採用。
(⇒後になって気付いたが、あまり意味がない。。。)
残飯トリックで相手の反動ダメージを見つつ回復させていきます。


あと準備するのはPP回復アイテムと大量のボールですね。

これでいけるやろ?(。≖ˇェˇ≖。)


〜追記〜

簡単な個体で実験してみたところ見事にネストボールで捕獲することに成功しました!