私的おしゃぼ勢の定義

僕が考えるおしゃぼ勢とは ということで記事を書きたいと思います。
あくまで僕の意見なので、そんなもんかー程度に読んでいただければと思います。

おしゃぼ勢とは?

『おしゃぼを出来るポケモンは可能な限りおしゃぼにする』

僕はこのように考えてますね。

おしゃぼは遺伝技がないからgmって思う人もいるかもしれませんが、そんなのは100も承知です!

純粋に対戦だけを見るなら孵化できるポケモンは全部孵化産にしてモンボにした方がいいのは当たり前です!
それを切って、自分のポケモンを御洒落に見せたい!格好良く見せたい!って人がこういうことをするのです。
こういうのもポケモンの楽しみの1つだと思います。


しかし、どんなポケモンもモンボ以外のボールに入れるって考えてる人がいるかと思いますが、そうではありません。
定義に書いた通り、可能な限りおしゃぼにする。と言うことです。

例えば、構築的にこのナットレイには宿り木の種(遺伝技)が必要だ。という状況を考えてみましょう。
遺伝技が必要なので、これは孵化産のモンボ入りを使う必要があります。


カバルドンを考えてみましょう。
吠えるは防音で無効にされてしまうので、吹き飛ばしの方が優先度は高いです。
しかし、防音のポケモンの数がどれだけいるかと言われれば、まず見ないですね。

もちろん防音を意識するのであれば、吹き飛ばしを採用する必要があります。
しかし、別に吠えるでも差支えないと思うのであれば、おしゃぼにして吠えるでもいいわけです。

これは個人の好きなようにすればいいと思います。


これが僕の考える『おしゃぼ勢』って言ってる人の定義だと考えてます。