ダブルバトルわからん

僕はシングルバトルをメインでやってますが、ダブルも触れた方がいいんじゃないかと最近思いました。
何故かというと、僕は東北住みなんで、ダブルのオフの方が傾向的に多いわけなんですよ。
シングルオフは何回か参加させていただいたことがあるんですが、如何せん遠いんですよ;;

ダブルを全くやってないわけではないんですけど、ほぼゼロに等しいですね。
ポケモンセンタートウホクでダブルバトルのイベントがやっているときなんかは、なんちゃってダブルパ(シングル流用)などを使って参加してるわけですが、まぁ全く動きがシングルな訳で、使っててもつまんないんですよね。
今まで何回もダブルに手を出そうとはしてきましたが、いつも1から考えるのが面倒になって投げてました。
そもそもシングルでも調整に結構重点を置いている僕なんで、ダブルは何を意識したらいいか全く分からないんです。
ダブルの記事を見ても、何でその構築になってるかイマイチなんですよね・・・。

自分なりに考えたのは、ボルトとかクレセとかヤミラミで威張りまくってればいいんじゃないかって思ったんですが、そんなことするんだったらコイントスして遊んでた方がいいですね。

とりあえずわからないんで、ダブルの参考になる記事、ブログ等があればコメントで教えて頂ければ幸いです。