Em乱数 固定・野生・徘徊(トップページ)

いわゆる『エメループ』と言われてるものですね。
エメラルド(Em)の固定乱数と野生乱数と徘徊乱数について自分なりにまとめてみました。
基本的なやり方は、RS乱数と同じなので、大半はそちらの記事を読んでください。

違う点がいくつかあるので紹介しておきます。
・初期seedが0x00000000 初期seedを入力する箇所では、←の値を入れてください。
・野生乱数においてシンクロが効きます。
・BV(バトルビデオ)を使ったフレームの保存ができます。
・徘徊するラティアスラティオスの乱数ができます。
・基本的に固定はMethoed1、野生はMethoed2になります。

また、ID調整がRSとは異なる計算で算出されているので、基本的にはできないと思ってください。
(↑これについても後述します)

※多少なりとも他のブログ等の記事を参考にさせて頂きました。
※この記事を読んで、できました・分かりにくかった等の意見があればコメントして頂けると幸いです!

FRLG乱数⇒http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20020101
RS乱数⇒http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20020201


エメラルド特有の乱数方法について書いていきます。

目次
1、BV保存法編
2、徘徊ラティ編

※BV保存法をやる方は、このツールを使うと良いでしょう↓
http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20130516

3g捕獲要員のすゝめ←下準備も忘れずに!

成功例↓