RS乱数 固定・野生(本番編)

前⇒ID調整編

もう本番かい!
ってなるでしょうが、もちろんストーリーは進めててくださいよ^^

ここでは電池切れROMの乱数を解説してます。

固定で話しかけてエンカウントするタイプならその目の前でセーブ。
移動してエンカウントするタイプなら1歩手前でセーブ。
野生ならエンカウントする位置でセーブします。

それでは実際に乱数を行ってみましょう。

〜準備〜
・野生なら甘い香り要員
・捕獲要員はいたら便利
・捕獲用ボール
・固定ならcalcpid
・野生ならGBAエンカウント
・エメタイマー

※GBAエンカウントについてはFRLG乱数のページ参照⇒GBAエンカウント編
※GBAエンカウントの使い方についてもFRLGと同じです。↑のページを参考にしてください。

このページでは、固定をやっていきます。

1、エンカウントするポイントでセーブし、電源を切ります。
2、DSメニュー画面でゲーム起動と同時にエメタイマーを起動させます。
3、エメタイマーが0になるまで待機します。
4、エメタイマーが0になったらAボタンなり、移動したりしてエンカウントします。
5、成功したら捕獲して終了。違ければズレを修正して2へ戻る。

ID調整をしていれば、エンカウントした段階で判断できますが、してない場合は捕獲して確認する必要があります。
エンカウントするタイミングは、ポケモンによって変わるので、自分でタイミングを把握しましょう。
基本的には、戦闘BGMが流れる瞬間です。その前のムービーに差があります。


calcpidを使ったズレの修正を解説します。

シード:0x5a0
タイプ:徘徊
性格:指定無し
特性:指定無し
個体値:0(見つけるときに弄ります)
めざめるパワー:指定無し 0
ID:IDと裏IDは調整したものを入力してください。ただしチェックマークはつけないでください。
出力行数:38969回目なので40000くらいで

リスト出力を押すと少々重いですが1〜40000までのリストが、ばーっと出てくると思います。

このリストを見て、捕獲した個体を確認します。
個体値判定ツール等を使って、個体値を判明させてリストと合う個体を探してズレを修正します。
わかりにくい場合は、個体値の範囲を指定すると見つけやすくなると思います。

本番編は、以上になります。

RSの固定・野生乱数の解説は以上になります。
1Fとの戦いですが、慣れれば簡単にできると思います。
原理を理解したら色んな個体に挑戦してみて下さい(*^-^)/

ちなみに僕は最高、約48分待機の乱数に成功しました(3回)。

成功するとこうなります↓

RS乱数トップページ