RS乱数 固定・野生(ID調整編)

まず初めにID調整です。
これは色違いにしたい人のみ行ってください。
別に通常色でいいという方は、次のステップへ。

乱数をする際に色違いにするメリットの1つとして、乱数が成功したか失敗したかが一目でわかる ということです。
通常色で乱数をした場合、ステータスを確認するまで、乱数が成功したか判断できません。
つまり、捕獲して確認する必要があるということですね。

おしゃれボールをする人なんかは、大変な作業になります。

ID調整を行って、乱数を成功させた場合、エンカウントした段階で成功したという判断ができ、捕獲に専念できますね。
個人的には、ID調整をやった方がいいと思います(*^-^)/


それでは、実際にどのようにすればいいか解説していきます。

〜準備〜
電池切れのルビーまたはサファイア
・DSまたはDSlite
・乱数計算x.x.x(アーマーさん)
・calcpid(2chユーザーさん)
・エメタイマー

今回は電池切れのROMを使用します。
電池が残って時計が動いてる状態のROMは、電池を取り外してください。
(電池有りでも一応出来るのですが、その場合作業が難しくなるので今回は紹介しません。)

まずは、光らせたい個体を決めましょう!
calcpidを起動させます。
上の方にいくつかのタブがあると思いますが、一番左の『list』だけを使用します。

赤枠
電池切れのルビー・サファイアの初期seedは、0x000005a0(0x5a0)なので、この値を入力する。
シンクロが効かないので、タイプは徘徊(=シンクロ無しではないので注意)

青枠
性格を指定します。今回は臆病で
特性1か2かを選択します。どちらでもいい場合は指定無しで

オレンジ枠
検索する個体値を入力します。入力した以上しか指定できません。
めざめるパワーは必要に応じて入力してください。今回は無しで

緑枠
検索範囲を指定して、『リスト出力』で検索開始。

テキストファイルで検索結果が表示されます。
1つしか引っかかりませんでした^^;;;
回数は経過フレームです。

回数,H,A,B,C,D,S,性格,めざぱタイプ,めざぱ威力,特性値,性別値
38969回目,29,14,30,28,29,31,おくびょう,みず ,38,1,190

この個体を光らせるようにID調整したいと思います。

次に乱数計算x.x.xを起動させます。

6⇒『エンカウント用乱数出力』1⇒『HGSS』初期seed⇒0x『5a0』
計算するseed数は、38969回目より少し多めの40000と入力します。

結果はテキストファイルで、ばーっと表示されます。
38969付近を見てください↓

F seed[F] HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 性格 確率判定 性格判定
38966 0x9766503E 22 15 20 23 11 27 17 58 8
38967 0x70F76ED9 27 23 11 21 1 30 21 19 19
38968 0x51F6B0D8 30 21 1 9 18 18 2 82 7
38969 0xAEFB7C6B 18 9 18 14 30 29 4 95 20
38970 0x86BEF402 29 14 30 28 29 31 10 94 19
38971 0xC932E14D 31 28 29 27 28 24 21 6 6
38972 0xF9DDC43C 24 27 28 13 10 5 16 65 15
38973 0xF79F35FF 5 13 10 25 11 12 1 91 16
38974 0x73781006 12 25 11 8 29 6 4 60 10
38975 0xA9A50701 6 8 29 6 24 0 15 29 4

38969の1つ下の38970の個体が、光らせようとしている個体と一致してますね。
ここのseedの上位4ビット(赤文字)が裏IDになります。
そして更に、その1つ下の38971のseedの上位4ビット(青文字)が表IDになります。
この2つの値を16進数から10進数に変換してみましょう。
裏ID:86BE⇒34494,表ID:C932⇒51506
上が裏IDで下が表IDです。気を付けてください。

↑この結果のテキストファイルは閉じないでそのままにしておいて下さい。

※この結果はあくまでも『calcpid』と『乱数計算x.x.x』を用いたときのフレームなので、別なツールでは1つしたの結果が出るものもあります。
 なので、基本的にフレーム付近を見るようにして、個体値のことろが裏ID、その1こ下が表IDになる。と思ってください。

とりあえずこの表IDと裏IDの値が求められたら、一度calcpidに戻ります。

ピンク枠
1度ここの値をすべてリセットしてください。
性格:指定無し
特性:指定無し
固定値:すべて0
めざめるパワー:指定無し 0

黄緑枠
さきほど求めた表IDと裏IDを入力し、色違いに☑します。

そしてリスト出力をしてください。

回数,H,A,B,C,D,S,性格,めざぱタイプ,めざぱ威力,特性値,性別値
32184回目,26,14,27,17,03,19,おだやか ,ドラゴン ,59,1,094,★5
38969回目,29,14,30,28,29,31,おくびょう,みず ,38,1,190,★0
39557回目,08,18,24,20,23,17,せっかち ,みず ,51,1,246,★7
49464回目,09,00,19,04,02,18,のうてんき,ひこう ,57,2,115,★5
49530回目,30,28,08,15,26,24,やんちゃ ,じめん ,61,2,139,★2

このような結果が出てくると思います。

各個体の一番後ろに★マークがついてますが、これが色違いになるということです。
つまり、表ID:51506,裏ID:34494 に調整すると↑の個体が色違いになるということです。
ちゃんと38969回目の個体も出てますね。

では、早速ID調整しましょう!・・・と、行きたいところですが^^;;;
ちょっと待ってください!

もう少し楽にするために作業します。
先ほど求めたIDで調整してもできるのですが、単純に考えると38969回目なので、38969F待機となります。
この場合は例が少々悪いんですが、もっと長い待機時間であればID調整も大変ですよね?

そこで見てほしいのがここ↓

32184回目,26,14,27,17,03,19,おだやか ,ドラゴン ,59,1,094,★5

このIDで色違いになり、且つ一番待機時間が短い個体です。

先ほどの『乱数計算x.x.x』の結果テキストファイルを再び見てください。
32184付近です↓

32184 0xC359AE58 23 30 31 14 27 26 9 9 9
32185 0xB05E6BEB 26 14 27 17 3 19 20 50 0
32186 0xFFD7ED82 19 17 3 8 16 1 12 95 20

先ほどと一緒です。
32184の1つ下の32185の個体が、★マークがついている一番待機時間が短い個体と一致してますね。
ここのseedの上位4ビット(紫文)と更に1こ下の32186のseedの上位4ビット(紫文
それぞれを10進数に変換します。
B05E⇒45150(裏ID)FFD7⇒65495(表ID)となりますね。

この求めた2つ目のIDを、それぞれcalcpidに入力して、リスト出力してみて下さい。
1回目と同じ結果が出ると思います。

何故このようになるのか簡単に解説します。

最初に求めたIDをそれぞれIDとSID,2回目に求めたIDをそれぞれID'とSID'とします。
ルビー・サファイアの仕様として、IDとSIDで調整して色違いになる個体は、★マークがついたどのIDで調整しても同じ個体が色違いになる。という風になっています。
つまりID=ID',SID=SID'となります。←同じ個体が色違いになるという意味です。

この作業をすることによって、より短い待機時間でID調整ができ、楽になります。

では、実際にID調整を行ってみましょう。

1、ゲーム起動と同時にエメタイマーをスタートさせます。
(A+B+STA+SELではなく、電源を切って、DSメニュー画面から起動させましょう)
2、名前を入力して 〜けんきゅうじょでまってるぞ 的なことを言われる画面まで進めて待機します。
3、エメタイマーが0になったらAボタンを押してゲームを始めます。(主人公が小さくなるシーン)
4、トレーナーカードを確認して、狙ったIDになれば終了。違ければ、ズレを修正して1に戻る。

ズレの修正ですが、出てきたIDを16進数に変換して『乱数計算x.x.x』で出力した結果テキストファイルで検索してください。
表IDまでのズレをエメタイマーで調整すればどんどん近付くはずです。

成功するとこのようになります↓

ID調整編は、以上になります。 次⇒本番編

RS乱数トップページ