FRLG乱数 固定・野生(RNGReporter編)

前⇒サンダーループ編

RNGReporterは、殆どが英語なので画像でわかりやすく解説したいと思います。
※最新バージョンをDLする事をおすすめします。画像はちょっと古いです。。。

赤枠
Languageを押すとちょっとだけ日本語になります。

青枠
Method:FRLGは基本的にメソッド1なので、固定はMethod1 野生はMethod H-1(3G)
Encounter Type:野生 Wild Pokemon 波乗り(Surfing) ボロの釣竿(Old Rot) いい釣竿(Good Rot) すごい釣竿(Super Rot)
※(Safari Zone)というのはホウエンサファリのリストなのでFRLGサファリは通常の野生Wild Pokemonでやること。
シンクロ:FRLGではシンクロは効かないのでNone
Max Results:検索するフレームの上限
Starting Frame:検索開始フレーム(基本は1でOK)
Seed(Hex):初期seedを入力(0x0000wxyzのwxyzの部分だけ入力すればOK)

オレンジ枠
検索する個体値の範囲を指定するところです。
None:指定なし
==:一致
>=:以上<=:以下

緑枠
検索する性格,特性,スロット,性別比を入力するところです。
Nature:性格(複数選択可)
Ability:Ability 0(特性1) Ability 1(特性2)
Encounter Slot:スロット(複数選択可)
Gender:性別比 必要なければ、Don't Care/Genderless

水色枠
IDとSIDが分かっていて、色違いをやりたい場合に入力します。
ID・SIDが分からない、または通常色でいい場合は無視でOK。
Shiny Only:色違いのみ表示
Synch Frame Only:シンクロが効いたフレームのみ表示??(分からん。チェックしなくてOK)

ピンク枠
Generate:ここを押すと検索が開始されます。

紫枠
ここに検索結果が表示されます。
Frame:出現フレーム
Occidentary:???
Time:フレームを分単位で現したもの
Encounter Slot:スロット
PID:性格値
!!!:!!!が表示されると色違い、何もない場合は通常色。
Ability:特性
HP,Atk,Def,SpA,SpD,Spe:HABCDS
Hidden:めざパのタイプ
Power:めざパの威力
それ以降の奴:性別

固定では、ElmやChatot Pitchがありますが特に気にしなくて大丈夫です。

このような感じで個体を探していきます。
自分が求めてるものがなかった場合違う初期seedで探さなければなりません。
ある程度の妥協は必要です。
色違い等は、そんなに簡単に出てくるものではありません。

画像は、僕が挑戦してるサファリ色ラッキーの個体です(´◔‿ゝ◔`)


RNGReporter編は、以上になります。 次⇒本番編

FRLG乱数トップページ