コロシアム乱数 ダブルバトルカードe+色プレミアトゲピー

ポケモンコロシアムダブルバトルカードe+とは↓
http://www.nintendo.co.jp/ngc/qc6a/carde/

簡単に言うと、これでしか出ないダークポケモンがいるということ。
そして、その中でも3世代でトゲピーをおしゃぼに出来るのはこれだけ!
(なお個体は生意気♀天の恵み0-0-0-0-0-0 固定)


やりたかったのは、性格値が固定されてないのであれば色違いに出来るんじゃないかってこと。

適当に捕獲して調べてみたところ、生意気♀の個体が出るまで乱数を回してることが判明。
特性の判定についてはよく分かりません・・・。

色々試行錯誤して試しに挑戦してみました。

結果↓

手持ち画面↓

戦闘画面↓


見事、色違いになりました!!


〜方法〜

適当にデータを作ってクリアする(僕の自己記録は4時間21分)
パネルバトルのやさしいを全部クリアする
ブラッキー等のポケモンを6世代に輸送してSV孵化のアレでSIDを特定(ID調整の要領で確認した方が早いかな)
xdcheckで生意気♀が光る個体をすべて検索(6時間くらいかかった)
↑検証では特性『はりきり』XD特性『はりきり』の個体になったので、一応どっちも『はりきり』で検索した。
乱数調整をする
おわり

〜乱数調整〜

PCからダークトゲピーを出してくるトレーナーまでは1秒かからずにエンカウントできるが、激しいNPC消費がある。
検証してみたところ、最速エンカウントで800くらいの個体が出たので、色になる個体より前の生意気♀個体が800以上離れてるシードを探す。

例↓

これは大量消費を済ませて最終調整段階のxdpokemonの画面です。
下の設定は見てもらえば何がどうなってるのは分かると思います。
上の結果の赤くなってる奴が狙ってる色違いの個体
狙ってる個体の任意消費数『12271』その1つ上の個体の任意消費数『11351』その差は920です。
先程、説明した800以上離れてるというのはコレのことです。
あとは11351よりちょっと多めに消費してエンカウントすれば色違いの個体になるはず。

特性の判定についてはよく分かりません・・・と言ったので、画像を見てもらえばわかるように特性/XD特性は『指定なし』にしてます。

トゲピーの他には、ハッサムメリープが存在しますが同じように色違いに出来ると思います。
時間があったらやってみようかな?って感じです。



乱数調整自体は簡単ですが、何にせよダブルバトルカードe+なんて持ってる人がいるのか怪しいレベル・・・。
持ってる人は是非やってみてください!