HGSS レッド撃破RTA ライコウチャート解説動画

この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2017の3日目の記事です。

乱数調整関連の記事と言うよりは、個人的な宣伝です!

前回のカレンダーの記事で、ポケモンRTAにおける乱数調整を軽く紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20161217

2017年11月末から、ポケットモンスターHGSSレッド撃破RTAにおけるライコウチャートの解説動画をニコニコ動画でアップしています。
所謂、乱数調整を駆使したRTAのチャート紹介です。

この記事投稿時現在、まだ本動画シリーズは完結していませんが、Part1とPart2で乱数調整の簡単な解説を行っています。

Part1
D

Part2
D

マスボIDくじ調整、ヒノアラシの個体調整、エンカウント調整、歩数調整、ライコウの個体調整、ライコウとのエンカウント調整を同時に行っています。

前日の記事を読んでみましょう。

乱数調整はつよいポケモンをゲットするための手段だと思っている人も沢山いますが,面白いことをして遊ぶという目的としての乱数調整もあるんだよ,ということを忘れないでほしいです。

乱数調整とは,
擬似乱数の仕組みを利用して,
ゲーム内で何らかの操作を行って,
望んだ結果を得ること
です。

まさにこれがその1つだと思います。
この動画では、望んだ結果=RTAで早いタイムを出す です。

このような乱数調整の利用法は、いくらでもあると思います。
個体調整だけで終わってるみなさん。まだまだ楽しみ方は色々あります。模索してみてはいかがでしょうか?



クリスマスまでにカレンダーを眺めるのもいいですが、この動画シリーズも年末までに完結させる予定です。
こちらも併せてご視聴頂ければ幸いです!!

4日目は@sub_827さんの担当です。