マザーシップタイトルリレー雑感

先週末にマザーシップタイトルリレーのHGSS区間で走ったのですが、それについて色々と思ったことを書きます。


・参加したきっかけ
これは言うまでもなく、RTA企画でHGSS区間があったので、迷わず応募しました。
昨年末の駅伝で出場していたTAKENさんが運営ということもあったのでマリオがメインの企画ではありましたが、参加を決意しました。


・ルールに関して
最初のルールでは乱数調整の使用禁止でした。
結論から言うと、僕が運営陣に問い合わせて解禁してもらったのですが、もちろん正当な理由を投げて検討&協議してもらった結果です。


・3位で出走
4チーム中3位で走り始めましたが、遅い順からごぼう抜きしたかったので、これはいいモチベアップに繋がりました。
本当は4位スタートが理想でしたが、Aチームのマリオが・・・。


・自分の走り
最初が1ツモ、ライコウ2ツモで乱数調整に関しては文句なしの結果だった。エンカウント調整も操作ミスなく成功。
無駄トレ1人(1匹)だったが、許容範囲内であったので、1発勝負としては問題ないレベルであった。
問題は四天王区間。深夜から明朝にかけてプレイしていたためもあったが、集中力がかなり散漫になっていた。かてて加えて、かなりいいペースで走っていたので、気持ちが先走ってしまっていたと思う。正直、何故あのような凡ミスをしたのか今でも分かりません。約8分のロスをしてしまった為、とても後悔してます。
全滅した後のリカバリーはうまくできたので、その点は良かったと思います。


・2時間51分52秒でゴール
1発勝負としては、ミスしたとは言え、かなりいいタイムだと個人的には思います。
しかし、ミスしていなければ2時間42分くらいでゴールできたため、とても悔しいです。
ちなみに現時点の日本2位の記録が2時間49分くらいなので、それよりも圧倒的に早いペースで走れました。


メガシャキ
眠くならないように走る前に飲んだのですが、クソまずかったです。気分を害しました(笑)


・ミラーや他走者の解説等
自分はマイクオフでたまに主コメで発言する程度だったので、自分の走りやHGSSRTAについて詳しく伝えられなかったのは残念です。
他の方の解説で間違ったことを言っている個所がいくつかあったので、ここで解説します。

Q.ライコウチャートが確立したのはゴンzさんのツールのおかげ
A.あながち間違いではないですが、僕に関して言えば、マスターボールをコガネIDくじで当てることが出来るってことが分かったので手を出してみました。

Q.ひきゃくチャートは、けいさんが発案した
A.僕が最初に発案しました。実際にチャートを細かく詰めたのは、けいさんですが、基盤を組んだのは僕です。(起源主張)

Q.チコリータチャートをまともに走れる人は1人しかいない
A.僕も走れますが、超マゾチャートです。誰かやってみてください。(http://ch.nicovideo.jp/Buster_poke/blomaga/ar757755
  ちなみにワタル撃破は3時間3分が自己ベスト。レッド撃破は辿り着いたことがありませんが、4時間ちょいになると思います。

Q.ポケモンRTAでは序盤に差をつけられたら勝てる要素は無い
A.そんなことはありません。プレーヤースキルや戦闘運、実機や体調の状態等も考慮すると逆転できる要素は沢山あると思います。

Q.ひきゃくチャートだとライコウチャートには勝てない
A.チャート的には確かにライコウチャートの方が早いですが、今回の結果だけを見ると勝てないこともありません。
  僕のひきゃくチャートの自己ベストが2時間51分4秒なので、今回の僕の記録よりも早いです。詰めれば2時間50分切れます。

Q.マスボIDについて詳しく
A.DSの日付が変わる前に貰えれば、DSの時計を変更しない限り、セーブ&リセットしても貰えます。

とまぁこんなところですかね。もっと色々あったと思うんですけど、忘れました。


ポケモンRTAの宣伝的な
今回の企画はマリオ作品が中心だったので、ポケモンのRTAを見るのが初めての方が多かったと思います。
個人的な感想ですが、結果だけを見るとあまりいい印象では無かったと思います。
4人中3人が同じようなチャート。ごんぜっとさんがひきゃくチャートを選択してたのが唯一の救いだったと思います。
当然と言えば当然ですが、チーム戦なのでタイムを意識した結果だと思います。こればっかりはしょうがない。
僕は最初、エンテイとか他のポケモンを使おうかなとも考えていたのですが、タイムを意識しましょう的な雰囲気だったので、仕方なくといった感じです。
HGSSRTAの色々なチャートがあるよと言うのがアピールできなかったのは個人的に残念でした。


・次回
マリオだけの企画とそれ以外だけの企画に分かれるらしいですね。ポケモン作品の続投を期待してます!(何のタイトルでもいいので)


以上

運営・参加者・リスナーの皆様お疲れ様でした。